文字を書くこと。読むこと。

2023年10月10日(火)

連休明けの火曜日。すぐにやらないといけない仕事があり9時に会社に行った。

バタバタしているうちに14時になり、いつものお店でハンバーグカレーを食べた。

ここのカレーは独特の味で、スパイスの辛さではなく唐辛子によって辛味が足されている。この物理的な辛さに中毒性があり、二週に一度は食べていると思う。

f:id:tosssmovie:20231011002640j:image

 

食後のコーヒーを飲みながら「ユリイカ A24とアメリカ映画の現在」を読み進めた。

6月に買ってからこうして昼休憩に少しずつ読み進めている。

三宅唱の「ものがたりのよみがえり」と金子由里奈の「さざなみと幽霊」があまりに良い文章で鳥肌が止まらなかった。二人とも映画監督であるが故、その文章には映画愛が迸っていた。うんうんと頷きながら読みつつ、最近はこんな気持ちで映画を観れているかなと、つまらない社会人みたいなことを考えている自分もいた。

というのも、まだ今月は1回しか映画館に行っていない。観たのは『ジョン・ウィックコンセクエンス』。その前は3週間も前に観た『グランツーリスモ』だ。正月休みに帰省している間に映画が観れないだけで身体がムズムズしてくる自分にとってこれはかなりの異常事態である。仕事が忙しくても合間を縫ってレイトショーを観ることで正気を保って来たというのに。心と懐に余裕がないのが原因だろう。

 

家に着くなりビールを飲みながら窓を開けて、ふぅと息をする。

コンビニで買った夕飯を食べながら帰宅中に届いたメールを打ち返す。

12時間近く働いているのに出口が見えない。

 

今週末は久しぶりに学友と会う。展覧会に行き近況を語りコーヒーを飲む。夢を語り酒を飲み下世話な話も少しする。そんな休日を定期的に過ごせる友達の存在は有難い。

彼はもう9ヶ月も日記を書いているらしい。全部を読んでいるわけでは到底ないが、たまにふと思い出したときにこっそり彼の日記を読んでいる。生活が垣間見えて面白い。

今日はタバコを吸いながらここ一ヶ月くらいの日記を読んだ。彼と話したいことがいくつか浮かんだ。自分と同じことを考えていたり違ったり。早く会って話したくなった。

そしていくつか読んでいるうちに自分もすごく文章を書きたくなった。

三日坊主になることは目に見えているが、思い立った時だけでも自分の気持ちを文字に起こしてみようかなと思う。とりわけ心に余裕がない今だからこそ。(たった1000文字書くだけでも時間を時間を使うんだな)