150円ビールとパターンと

久しぶりに在宅…と思っていたら急遽会社でやらないと行けない仕事が発生しバタバタ。

ドトールで買ったサンドイッチを無心で食べながら仕事をした。いぶりがっこ味と書いてあったが入ってたか?味わう余裕もなかったことが悲しい。

担当変更の連絡を入れたら取引先から丁寧な挨拶をもらい少し嬉しかった。人を褒めたり思っていることを伝えるのって大事だな。

 

夕飯はしんぱち食堂で銀ヒラスの照り焼きと150円ビールを食らう。

f:id:tosssmovie:20231012023122j:image

ヒラスとは何かわからず調べたところ「スズキ目イボダイ科の白身魚」とのこと…イマイチわからなかったが美味しかった。ここは仕事終わりに1杯飲みたいときの黄金ルートである。

 

今日は何とか映画が観たくて21時からインド映画の『パターン』を観た。

f:id:tosssmovie:20231012022637j:image

最近知り合った人におすすめされて何とか公開中に観ることができた。3時間近くあるアクション映画だが飽きることなくあっという間にエンディングを迎えた。

ジョン・ウィック』よりも体感時間は短かったように思う。(主人公が長髪なのはキアヌ意識?)それはヒロインのディーピカー・パードゥコーンの魅力と、インド映画ならではの笑っちゃうような超絶アクションが求心力となっている作品だからだと思う。主人公、敵の動機もとても納得がいくし大満足であった。そして今年公開の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』と全く、本当に全く同じ列車シーンがあり驚いた。2019年にインド公開のため真似して作ったわけではないはず。元ネタがあるのか?いやはや面白い。

さらに驚いたのが前述のヒロイン、何と37歳。

インド映画界の大大スターらしい。圧倒的な存在感にも納得。惚れてしまった。

f:id:tosssmovie:20231012022649j:image

 

インド映画を見ている間に来年1月にあるライブの曲決めがグループLINEで行われていた。慌ててたまったメッセージを読み音源を聴く。もっと映画の余韻を感じたかったが仕方がない。練習たくさんしないとなあ。2:20、就寝。